2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

池田勇人〜今の日本に必要な政治家

池田勇人(1899年〜1965年)は、 戦後日本で活躍した政治家、総理大臣です。 総理大臣のときに所得倍増計画を掲げて、 日本が経済大国になるきっかけを作った人物です。 今回は池田が成し遂げたことと、なぜそれできたのか、 を考えていきたいと思います。 …

本当は怖いフランス革命

フランスと言えば革命 革命って聞くとなんだか響きがいい 『ベルサイユのばら』の営業もあってか そう考える人も多いと思います。 通説では フランス革命は王の圧政を人民が革命によって打倒し、 「自由」、「平等」、「博愛」の 民主的で人権が保障された共…

ディベート思考は意思決定に役立つ

瀧本哲史さんの『武器としての決断思考』(星海社新書、2011年)をもとに、 意思決定の方法について学びました。 ディベート思考とは? ディベート思考が役に立つ理由 理由1:とるべき行動が具体的になる 理由2:メリットとデメリットを比べるだけ 理由3:結…

ロシアの法則

ロシアの歴史を学んででみると、 色々な法則が見えてきます。 ロシアの法則 法則1:何があっても外交で生き残る 法則2:絶対に二正面作戦はしない 法則3:弱いやつは潰す 法則4:受けた恩は必ず仇で返す 終わりに ロシアの法則 法則1:何があっても外交で生…

イギリスの歴史は政治の歴史

イギリスは様々な地域がまとまってできています。 ・イングランド ・スコットランド ・ウェールズ ・北部アイルランド これら地域の連合王国です。 イギリスはかつては世界中に植民地を持っていました。 今の国に例えれば、 ・アメリカ ・カナダ ・インド ・…

間違いだらけの織田信長のイメージ

織田信長。 日本人なら一度は聞いたことがある人物ではないでしょうか。 信長は、今の愛知県出身の戦国時代の武将です。 天下統一を果たそうとしますが、家臣の明智光秀が本能寺の変を起こし、 その夢が絶たれてしまった人物です。 皆さんは、信長についてど…

茨の道を歩んだ男:三木武夫

はじめに 三木の逸話 ・自分で派閥を作った ・占領期にマッカーサーから総理を打診される ・時の首相(佐藤栄作)に総裁選を挑む ・自分の派閥の議員を当選させるために田中角栄と戦う ・田中退陣後に話し合いによって自分を次の総裁に指名させる ・ロッキー…