2019-01-01から1年間の記事一覧

ファイアーエムブレム風花雪月 金鹿の学級 プレイの感想②

前回の続き ファイアーエムブレム風花雪月 金鹿の学級 プレイの感想① - 男爵いもの日記 リシテア=フォン=コーデリア イグナーツ=ヴィクター マリアンヌ=フォン=エドマンド レオニー=ピネッリ 終わりに リシテア=フォン=コーデリア 育成: 修道士→メ…

迷ったら茨の道を行け!紳士服店社長の選択

佐田展隆『迷ったら茨の道を行け ―――紳士服業界に旋風を巻き起こすオーダースーツSADAの挑戦』(ダイヤモンド社、2018年) 今回紹介する本は、株式会社佐田の佐田展隆社長が書かれた本です。 株式会社佐田はオーダーメイドスーツを19800円という激安で販…

ファイアーエムブレム風花雪月 金鹿の学級 プレイの感想①

ファイアーエムブレム風花雪月をプレイした感想を書いていきます。 まずは金鹿の学級について。 全体の感想 クロード=フォン=リーガン ローレンツ=ヘルマン=グロスタール ヒルダ=ヴァレンティン=ゴネリル ラファエル=キルステン 全体の感想 初プレイ…

ファイアーエムブレム風花雪月

やってしまった。 読書そっちのけでハマってしまった。 ファイアーエムブレム風花雪月に。 総プレイ時間は230時間を超えた。 これほどまでの時間をゲームに費やしたのは、一体いつ以来か。 「てごわいシミュレーション」で有名なファイアーエムブレムシリ…

故瀧本哲史氏を偲んで

僕は君たちに武器を配りたい コモディティ人材になるな スペシャリティな人材になる リスクを取ってゲリラの様に戦う 僕は君たちに武器を配りたい 先月、8月10日にエンジェル投資家(創業間もない企業に投資する個人の投資家)で知られる、瀧本哲史さんがお…

先の大戦から考えるイノベーション

今年も終戦の日が近づいてきました。 私たちはおびただしい犠牲を出した太平洋戦争について何か学び、 現在に生かしてきたのでしょうか。 今回はそれを考えさせる本を紹介します。 鈴木博毅 『「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジ…

参議院選挙は日本の政治を決める大事な選挙

今月は3年に一度の参議院選挙があります。 投票する上で政治の勉強をするために、今回はこの本を読みました。 倉山満『2時間でわかる政治経済のルール』(講談社+α新書、2018年) コロコロ変わる日本の総理大臣 歴史からわかる法則 参議院が重要な理由 日…

戦略でみた日本の合戦

日本の歴史で何か面白い話題がないかなと本を探していたら、「戦略」「合戦」という文字が目に飛び込んできました。 海上知明『戦略で読み解く日本合戦史』(PHP新書、2019年) 今回は、この本を紹介したいと思います。 「戦略」とはどのような考え? 戦略的…

上皇から見た日本史

代替わりに際して 上皇の歴史 上皇がいると院政が敷かれる? 2600年以上も皇室が続いてきた理由 代替わりに際して 5月1日に皇太子殿下は新しい天皇になられました。 それに伴い、先の陛下は上皇になられました。 約200年ぶりの上皇陛下です。 歴史の教科書で…

古典経済を勉強しよう!

竹中平蔵『経済古典は役に立つ』 問題解決の手段としての経済古典 100%正しい経済古典はない 経済古典は役に立つ 竹中平蔵『経済古典は役に立つ』 経済について勉強してみたいと思い、手に取ったのがこの本。 竹中平蔵『経済古典は役に立つ』(光文社、2010…

元号 年号から読み解く日本史

新元号「令和」が決まって 元号の始まり 改元の種類 時の政治に左右される改元 一世一元が定着したのは明治から 昭和の元号法制化運動 最後に 新元号「令和」が決まって 平成31年4月1日に新しい元号「令和」が公表されました。 新しい時代に変わるのだなあと…

『チーズはどこへ消えた?』を読んでみて

ペンサー・ジョンソンさんの『チーズはどこへ消えた?』を読みました。 Amazon CAPTCHA 読んでみての感想は、 「慣れ親しんだことを簡単に変えたくないよなあ」 「でも勇気を出して自分を変えていかなきゃ」 でした。 この本はそんなありきたりなことを気づ…