ファイアーエムブレム風花雪月 青獅子の学級 プレイ感想①

2週目は青獅子の学級。

挫折した王子が仲間の支えで立ち上がり、宿敵である皇帝を倒す。

ストーリーは王道そのもの。

フォドラの歴史に迫る金鹿と異なり、王国の王子ディミトリと帝国の皇女エーデルガルトに焦点があたります。

学級のユニットの特徴は、物理攻撃&騎馬ユニットの多さです。

そのため、ほかの学級から生徒をスカウトする場合は、魔法攻撃ユニットを選ぶとよいと思います。

ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド

育成:兵士→ソシアルナイト→ソードマスター→ハイロード→マスターロード

全キャラトップの力成長率を誇る青獅子のエース。

HP、早さ、防御も上がりやすいため、近接戦闘では無類の強さを誇る。

「ブレーダッド置くだけ」とはよく言ったものである。

弱点は魔防の低さ。

魔法ユニットが相手だとやられてしまうため、注意が必要。

 

キャラ:イケメン王子

序盤の彼はイケメンそのもの。

しかし、過去のトラウマからもう一人の自分が見え隠れする。

後半は自身が抱えるトラウマを見つめ直し、再び立ち上がる。

初見ではわからないが、開発者側が彼に細かな設定がなされていることが、支援会話や日常から読み取れる。

 

ドゥドゥー=モリナロ

育成:戦士→アーマーナイト→フォートレス→グレートナイト

高い守備力を誇る青獅子の壁。

特に個人スキルの効果により、待機すると守備力が+4上がるため、対物理攻撃

ユニットへの囮役に最適。

弱点は遅い点と、魔法に弱い点。

対物理ユニットの壁として割り切って運用しよう。

 

キャラ:寡黙だが心優しい

ディミトリに恩義を感じているため、彼を非難すると烈火の如く怒る。

あまり話さないが、支援会話では他のキャラに優しく接したりとコミュニケーションはとる。

料理が得意で女性陣から高評。

 

フェリクス=ユーゴ=フラルダリウス

育成:戦士→アーチャー→ソードマスター→スナイパー

 力と早さがグングン伸びる、過去作で言うナバールの系譜を継ぐ者。

私はスナイパーのスキル「ハンターボレー」を使わせました。

強敵も遠距離から確実に仕留めてくれました。

他にもウォーマスターにすることで、必殺率の高い強力な4回攻撃が可能です。

物理職であれば何をやっても問題ない強キャラ。

 

キャラ:お手本のようなツンデレ

口が悪く喧嘩腰にも聞こえがちですが、実は仲間思いのいいやつ。

特にディミトリには、心配しているからこそ強い口調で当たってしまいがちに。

騎士の家に生まれたものの騎士道を毛嫌いする姿勢は、彼なりの哲学か。

 

メルセデス=フォン=マルトリッツ

育成:修道士→プーリスト→ビショップ→踊り子

覚える魔法にリブローやリザーブがあり、さらに個人スキルにより味方を回復させると自身も回復する。

今作屈指のヒーラー。

弓が得意武器だが、力があまり伸びないため魔法ユニットとして運用した方が無難か。

 

キャラ:聖母

生徒の中では年長で圧倒的な包容力をもつお姉さんキャラ。

彼女に癒され、虜になったプレイヤーは数知れず。

人間的にもしっかりしており、他の生徒との支援会話では、カウンセラーのように生徒たちの内面を探り出し、受け止める。